【LINE限定公開!空手の知識をつける5Day講座】
部活!道場!では99%教えてもらえない組手の極意
「絶対あの人より強いのに
なんで負けてしまうんだ・・・?」
あなたは
こんな風に思ったことは
ありませんか?
こんばんは
めぐ@丁寧な空手家育成教室です。
「道場の練習に自主練も頑張っているのになかなか効果が出てこない」
それには原因があります。
その原因を潰せばあなたは、あなたのお子さんの空手の成績は上がっていきます。
あなたがお子さんと一緒に
「これから自宅でできるトレーニングを始めるなら効率的にやりたい!」
という場合も、とても役立つ内容だと思うので最後まで読んでくださると嬉しいです。
今日の内容を知り、実践していけばあなたの空手はさらにレベルUPします。
知らないまま「自分には才能がないんだ」
「空手に対して無知だから….」
と言い逃れをして諦めてしまっていいんですか?
それではお子さんと一緒にお子さんが試合に出ても勝つ喜びを得られないままです。
正しい情報を手に入れ、成長できる最短的ルートを選び稽古に励んでいきましょう。
自主練をしても、上手くならない原因とは何なのでしょうか?
それは、
「神経を鍛えていない」
からです。
脳が筋肉に指令を出すことにより素早く無条件反射することができます。
相手より早く動くためには筋肉を出来るだけ速く動かす必要があります。
神経を鍛えるトレーニングは
3つの方法があります。
ギリギリ行える回数をする
一つ目の方法は、自分の限界に挑戦をすることです。
「次やったらやばい」
「もうこれ以上できない」
神経系を鍛えるには、限界が来る回数でトレーニングをします。
スクワットであれば、5回目までにもう立ち上がれなくなる重さを感じます。
しかし、よく考えてみてください。
ものすごく限界までやって立ち上がれなくなるまでやるということは、1人では絶対にできませんね。
ケガに繋がるので専門家の直接指導の下必ず2人で行わなくてはいけません。
これはあの有名なライザップも行なっています。
「めぐみさん、そんな難しいこと出来ませんよ。」
「専門家に聞く余裕はないですよ」
「ほかに良い方法無いんですか?」
もちろんありますよ!
これから紹介する二つはあなたにも実践できまのでぜひやってみてください。
筋トレ後の実践練習
筋トレをやった後は、実際にステップする練習をするべきです。
その場で組手の構えをし、1分間ステップを踏みます。
その時に前後左右に体を揺さぶります。
もしくは、縄跳びを使ったステップのやり方もあります。
そうすると、どんな現象が起きると思いますか?
そう、脳が勝手に直前にやった筋トレとスッテプの動作を結び付けてくれます。
「今までの筋トレはこのステップのためだったんだね!」
と理解してくれるようになります。
すると脳内では、ステップするための神経をどんどん強化させてくれ、今までぎこちなかったステップも相手にバレない華麗なステップとなるのです。
筋肉を素早く収縮させる
筋肉を素早く縮めることが出来れば組手の構えをした時の後ろ足で地面を早く蹴ることができるようになります。
それなら、素早く筋肉を縮めるトレーニングをやってみましょう。
例えば、先ほども紹介しましたが、スクワットがあります。
そのスクワットを応用させたのがスクワットからの突き&蹴りです。
下段払いをします。
下の写真の真似をしてみましょう。
この時ダンベルはなくても大丈夫です。
フォームを身に付ける上ではとても重要です。
同時にバランス感覚も身につくので、一石二鳥というわけなのです!
あるいは、スクワットで沈み込んでから一気に膝を伸ばし跳び上がる。
「ジャンピングスクワット」というトレーニングもあります。
このように、実践のように素早い動きをして神経を鍛えるトレーニングもあることを覚えておいてください。
これが、空手上達のための秘訣です!!
3つともすぐに簡単に実践できます!
今回は、あなたの空手が爆発的にうまくなるために必要な自宅でできる簡単なトレーニングに
必要な知識を紹介しました。
このポイントは必ず押さえてください。
あなたの成長スピードが10倍、20倍と変わってきます。
今すぐ、動画をチェックしてください!
真似をしながらやってみてください。
それでもう一つお渡しを致します。
→https://karate.megublog01.com/karate-13/
相談で最も多かった間合の取り方について説明をしています。
今すぐ間合の取り方を覚えましょう。
~あなたに質問です~
①あなたは空手をすることが好きですか?
②あなたが勝った試合を教えて下さい。
③空手はどのくらいの頻度で練習をしていますか?
では今すぐにLINEに送って下さい
ここからお子さんの空手は加速します。
今だからできること。
今しか出来ないこと。
たくさんありますがあなたの今の頑張りは決して無駄にはなりません。
あなたの大きな一歩があなたの空手も試合で勝つきっかけになります。
では、今日はこのへんで失礼致します。