空手の基礎って知ってます??

 

 

それは……

ステップ(フットワーク)です!!

 

 

ステップが出来てないと…

お子さんの攻撃は当たりません。

 

 

カウンターを打つ事すら出来ません。

 

 

お子さんは

鋭いステップで動けてますか?

 

 

ただ、やってるだけのステップでは

ステップしてないのと同じです。

 

 

実際、私が現役の頃練習中、攻撃ばかりに集中してしていた為ステップがおそろかになってまして後ろの足の蹴りが弱く全く相手に突きが届きませんでした。

 

 

自分が試合をしてる動画を見て

相手と自分のステップの詰めるスピードが違うと気づき速くする為に

ある事を意識して練習するようにしたら、間合いがわかるようになり、

ぎごちないステップも改善されました

 

 

間合いがわかるようになり、突きは相手に届く!

相手は打ってこないから自分のペースで試合ができる

 

 

これは今子供たちに教えてきたからこそわかったんですが、実は、ステップは攻めるまで準備なんですよね

組手の前には準備をしますよね?

 

 

何も考えずに試合はしませんよね?

 

 

これはとても重要なことです

 

 

準備がおろそかになっている時点で今組手試合をしてと間合いがわからないし届かない

 

 

そのためには、組手には準備が必要です。

 

 

なので、ステップを使って、相手の隙などを見つけて自分が攻めやすい組手を作る準備のためにステップで間合いをとります

 

 

だがら…

 

 

上下運動をするステップから平行移動ができるステップに変えることにより遅い突きも相手より先に突きが届き無駄な動きがなくなるため、ポイントを取る事ができます。

 

 

つまりステップが速い選手は攻め方もうまいんですよね

 

 

今度の試合でうまい選手のステップの仕方を見て見てください

 

 

攻撃ばかりに目が行って、技ばかり直していても組手は伸びません。

 

 

ステップを踏まない選手もいますが、反応が遅れてますよね?

 

 

なので、ステップなくして、攻撃はできないんです

 

 

これは道場の先生も教えているかわからないですが、

あなたのお子さんは、このステップを身に着けることにより、組手に変化をもたらしてくれます。

 

 

逆に

あることを意識してステップをするとで今の3倍のスピードで動け、相手に詰め寄り、攻撃が出来るのです!!

 

 

いくら相手よりも突きのスピードが遅くてもステップが速くければ、避けることも払うこともできます

 

 

あの、

スーパーサイヤ人のような反応ができたらならば。

 

 

スーパーサイヤ人もステップは軽やかで早いですよね?

 

 

なので、今日からステップを意識してください

 

 

では、ステップを早くするコツとは…

 

 

日常生活で歩く時に、かかとから着地をしてつま先で地面をける

 

 

その場でいいので普段の歩き方と比べてみてください

 

 

なんかいつもより早く歩ける気がしませんか?

 

 

なんでつま先で蹴るのかといいますと組手で踏み込む時は、後ろ足は地面を蹴りますよね?

 

 

その蹴り込みを鍛えるわけなのです

 

 

それとステップと聞くと、どうしても遠くにステップをするイメージがありますがこれは小刻みで構いません

 

 

近く、まっすぐ速いステップになれば相手から動きもバレずモーションが読み取りにくいんですよね

 

 

荒賀選手などのステップも近場のステップなになっているため速いステップ相手は反応が出来ず突きを受けてしまっています

 

 

ステップが速くなると、ポイントが取れるようになる

 

 

そしてライバルに勝ち、優勝することも可能になります。

 

 

では、ここからワンポイントを意識して練習をしてください!