こんばんは

めぐ@丁寧な空手家育成教室(@karateOlympic)です。

 

さて、今日から【子どもと一緒に上達する空手講座】の1日目を初めていきます。

 

1日目は、子どものことをちゃんと知るための方法について お話します。

 

いきなりですが、あなたはお子さんのことをわかっていますか?

お子さんの気持ちを本当に理解できていますか?

 

 

普段なかなかこう言う話って聞かれないと思うんですが

実は、多くのお母さんの話を聞いていく中で

 

お子さんのことをわかっているつもりになっている

お母さんが非常に多いなと感じています。

 

お子さんとの会話の中で

お母さんがわかってくれないと感じさせないためにも

お子さんの気持ちを理解できているのか。

 

簡単なチェック項目を用意しましたので

今すぐにチェック項目に答えることはできますか。

 

□お子さんが空手の練習に行くときに、どういう気持ちで 練習に行っているか知っている

□お子さんが道場で練習していて、最も大変だったことを知っている

□お子さんが空手を通してどうなりたいかを知っている

 

もし答えることができなかったら

今日の内容を最後まで読んでくださいね。

 

お子さんの真の気持ちを理解できるようになると
あなたは自信をもってお子さんのサポートをできるようになります。

 

例えば 道場の練習が終わった瞬間、お子さんがあなたのもとに走ってき

お子さんが
「今日はね、道場の先生から突きが速くなったねと褒められたんだよ。

いつもお母さんと自主練しているからだね。

 

いつも自主練に付き合ってくれてありがとう」と言われ

その話を子どもから聞くことにより、先生に帰りの挨拶をする際に

先 生と話すきっかけの幅も広がります。

 

その結果、先生に質問しやすくもなります。

 

しかし、あなたが今のまま
お子さんの話を聞いているつもりになっていると 自主練をしているときも
「先生と教え方が違う。お母さんは空手したことがないから教え ることができないんだよ。
お母さんは空手できないくせに」と言われてしまい

 

先生と教 え方が違うからと言って
お子さんと喧嘩してしまう原因にもなってしまうかもしれません。

 

では、どうすれば、あなたはお子さんの
真の気持ちを理解できるようになるのでしょうか?

 

お子さんの真の気持ちを理解できるようになるコツは…

お子さんの話をちゃんと聞いてあげることです。

 

なぜなら、人は承認欲求というものが備わっており

誰かに共感してもらえることによって
自分のことを 認めてほしいという欲求が満たされるからです。

 

大人でも、自分の話をしっかり聞いてもらえると 心が軽くなり、認めてもらえた。

 

受け止めてくれていると感じると

嬉しくなることってありますよね?

 

それはお子さんも同じなんですよ。

 

お子さんは認めてもらえたことによって

ちゃんと見てくれているんだとか

期待されているんだなと思い

もっと認めてほしくて 練習を頑張るようになるんですよ。

 

あなたに

もっと見てほしい。

 

もっと承認してほしいと。 お子さんはどんどん嬉しくなるんですよ。

 

 

それが向上心や、やる気に繋がり 自宅でも自主練を頑張るようになるんです。

 

親に話しを聞いてもらっている子どもは

やる気が出やすいから

試合でも結果を残しやすくなります。

 

だけど、日常生活で忙しいときって
子どもが話かけて来ても
「そうなんだ~」 「よかったね~」とかなんとなく話してしまうことってよくありませんか?

 

その何気ない一言がお子さんからしたら 自分の話を聞いてくれていないじゃんと思ってしまって それが積み重なってしまうと

 

全然自分の話をしてくれなかったりとか
子どものことがわからなくなってしまいます。

 

私自身の指導の経験上でも生徒の目線に立って

共感することを意識すると

だんだんと目の色を変えて

生徒はちゃんと頑張るようになっていったんです。

 

その結果、いろいろ相談もしてくれるようになって さらに生徒のレベルも上がっていたんです。

 

ここで1つだけ注意点があるんですが それは、あなたの言いたいことは後回しにして お子さんの話をちゃんと聞いてあげることです。

 

途中であなたの言いたいことを言ってしまうと

お子さんが途中で言いかけていた言葉を言えなくなってしまうので

いったんお子さんの話しを最後まで聞いてあげてから

あなたの言いたいことを伝えるようにしましょう。

 

聞き方は

・そうなんだね

・大変だったね

・きつかったんだね

というような言葉を使ってちゃんとお子さんの話を聞いてあげましょう!

 

お子さんの真の気持ちを理解できると
お子さんのサポートもできるようになります。

 

では、今日はここまでにします。

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!

 

次回予告

 

明日は誰もが大人になって悩んでしまう

継続力について話していきますね。

 

なかなか大人になって

1個のことを継続するのって難しいじゃないですか?

 

ダイエットで途中、三日坊主になってしまったりとか
やろうと思ってもすぐに飽きてしまったりとか。

 

でも、それってなるべく子どものうちから身につけおく

必要があって もちろんそれは空手を通して身につけることができます。

 

それができるようになればお子さんは

・1つのことをやり遂げられる
・集中力が身に付く

・途中で飽きて物事を放棄するというようなことがなくなります。

 

これが全部明日話す継続力をみにつければ 叶うんですよ。

 

継続力の方法といっても
お堅いやり方ではなくて
ちょっとびっくりするような

今まで聞いたことがない方法をあなたにお話しますので

すごく楽しみにしといてくださいね。

 

※もし今回の内容を お子さんに使ってみて、

いつもと全然反応が違ったら メールで教えてもらえるとすごく嬉しいです。

 

頑張って文章を書いて伝えたかいがあり

私も嬉しいので

「こんな反応があったよ」とか

「こんなことがよかったよ」とか 教えてもらえると凄い嬉しいです。

 

めぐ@丁寧な空手家育成教室