LINE限定公開!空手の知識をつける5Day講座】

 

 

あなたに「お願い」があります。

 

あなたは私の代わりに

お子さんを

”スーパースター”

に育ててください。

 

 

お子さんはこれから

空手界のスーパースターに

これからなるのです。

 

 

こんばんは、「空手きんぐ」運営者のめぐみです。

 

 

今日はあなたにお伝えしておきたいことがあります。

 

 

私からのメッセージを受け取ってください。

 

 

私も昔は、

空手の知識はゼロでした。

 

 

 

部活で指定されたメニューをただ単に何にも考えずに各自で筋トレをする時間は、先輩の真似をしながらやっていました。

 

私は運動音痴で持久走はいつもドベ。

 

なので、身体能力を上げようとがんばりました。

 

裏回しけりや数秒で相手を倒して大会で注目されて名前を売るのが私の目標でした。

 

幼い頃から勝てないライバルを引退するまでに絶対に倒す

 

私はそう思って部活に通い、部活がおわると道場に練習に行く。

 

まさに話題になった

ブラック部活!

 

朝練がないのに自らつらいメニューを立て実践しました。

 

しかし、思うような成果は得られません。

 

腹筋、背筋、腕立てジム…

 

全て人一倍。

 

誰よりも全力でやろうと心に誓い打ち込みました。

 

次の日に筋肉痛が残るまで自分を追い込みました。

 

確かにその頑張りは周りからも認めてもらえましたが、思うような結果は大会では残せませんでした。

 

ただ自分に必要なトレーニングが分からずただ、がむしゃらにやっても努力は無駄でした。

 

返ってそれが

裏目に出てしまいました。

 

 

何も考えずにがむしゃらにやり過ぎて筋肉には疲労がたまり、膝を痛めてしまったのです。

 

それだけでなく、走ることさえも医者から制限をされてしまいました。

 

県大会直前に、全治1ヶ月のシンスプリントになってしまい練習が出来なくなってしまいました。

 

もちろん試合にもでれずレギュラーメンバーからははずされました

 

これ、空手人生終えたなと…

 

とても悔しかったです。

 

「試合に出るために、必死で頑張っていたのに・・・」

 

ケガをしてしまったので全て水の泡。

 

がんばったのに、むしろマイナスです。

 

部活は見学に行きますが

やることがないので完全放置。

 

ケガのため毎日リハビリに通いまた筋トレをすることになりました。

 

専属トレーナーをつけたりもしました。

 

ケガの症状を顧問に

伝えに行くと

顧問が独学で作った

筋トレの内容が置いてありました。

 

 

顧問は直接は教えてくれませんでしたが、自分で勉強しろということだったのではないかと思います。

 

そこで初めて、正しい筋トレのやりかたを学びました。

 

フォームのやり方で筋トレの効果が変わること。

 

筋トレには週に何回行うのが正しいのか。

 

それぞれの種目がどこの筋肉に必要なのか。

 

その本をじっくり読み正しいトレーニング方法を取り入れました。

 

すると、少しずつ効果も現れ次の日の疲労もなくなりました。

 

徐々に筋肉もついていき、当たり負けしないパワーも出るようになってきました。

 

私はチームの中で先方を任される。

 

インターハイの舞台で先方として試合に出れたのは、この正しいトレーニングの知識を学んで実行できたからなのです。

 

正しいトレーニングを行えば

だれでも効果は出ます。

 

 

自分が筋トレで成果を出してからはチームの仲間にも怪我をする人が多く今のままでは、間違えたトレーニング方法でまた怪我人が増えると思い主将と話し合い筋トレのメニューも作成しました。

 

それから、私のチームの試合内容はどんどん良くなっていきました。

 

サポート役として、チームに貢献できたと思うととてもうれしいです。

 

今度は、あなたにも正しい練習方法やトレーニング方法を知って頂きたい。

 

あなたの体が故障する前に。

 

可能性だらけのお子さんの体が故障する前に。

 

今の私は、高校生の時よりもさらなる知識や練習方法身に付けています。

 

後々に空手本を出版する予定です。

 

出来ることなら、昔に戻りたい。

 

きっともっと今よりも好成績を残せいこれたのに。

 

けど、

もう時は戻りません。

 

 

だからあなたにお願いがあります。

 

私は頂点も底辺も味わってきた人間です。

 

長い地獄の毎日試合に出れず悔しい思いをしたり貶されたりしてきました。

 

チャンスがあっても活躍できず顧問に締められる

 

あなたは私の経験を踏み台に可能性しかないお子さんに練習方法を教えて、お子さんの怪我予防も出来るようになります。

 

試合で勝たせたい

 

もっと活躍したい!

 

子供の手助けをしたい

 

監督やライバルに認めてもらいたい!

 

試合に勝ちたい!

 

これを実現させます。

 

間合いが遠くて相手にとどかなくても筋肉を鍛えて踏み込みを強くすれば間合いがわかるようになります。

 

一緒にがんばりましょう!!

 

まずは、空手の基本から理解するために空手の知識。

 

空手に効果的な神経トレーニングを選りすぐりました。

 

実際私が行っているメニューです!

 

一カ月様々なメニューを試しましたが、それまで集中力がなかったお子さんがまるで見違えるように動画にはまり後輩に教えている。

 

【30代のNさん】

空手は全く分からず子どもがやりたいというから空手を習い始めさせました。まだ右も左も分からない状態でめぐみさんに出会い空手を一から教えてもらっています。 まずは市大会に出れるように親子で頑張ります

 

【高校生のりおちゃん】

部活はあるんですが組手を見れる先生がいないのでアドバイスをください。先輩に道場に誘われて道場には通っています。絶対に強くなりたいの指導をお願いします

周りに組手を見てくれる先生が少なくて自分の練習風景を送って来てくれて、2ヶ月くらい組手の動画をみて分析をしています。

 

【主婦のHさん】

今回は全小に出られなかったけど、来年に向けて、練習をやって行きます。

親子で頑張って自主練にも励んでいらっしゃるやる気のある家族です。

お子さんの目標設定もしっかりできていますし、将来が楽しみです。

 

【2年のブランクがある21歳のKくん】

二年のブランクがあり空手を再開しました。強くなるためにはどうしたらいいですか?動画を見てもらえますか?

動画を見たところ、堅いがいいのに内気な性格。

攻めが甘いし、体力面も強化が必要。

空手の基本的な考え方を取り入れたら

香川選手2号になるの間違いなし。

 

空手で勝つために

継続をしています。

 

この限定公開ブログに寄せられたコメントを参考にいろいろとブログを修正していきます。

 

疑問や知りたいことはどんどんコメントして下さい!

 

 

明日は、道場でも実行をしていた練習内容を公開します。

 

いや、これ公開したら道場の先生に殺されちゃうかも…

 

でも、私は本気なので気にしません。

 

明日はなんとそれに加えて空手初心者が一番悩む間合の取り方について紹介します!!

 

実は間合いって2つあることをご存知でしたか?

 

その2つの間合いについて説明しますので、ぜひ見逃さないようにしてくださいね。

 

〜ここであなたに質問があります〜

 

 

 

◆あなたの今の悩みと

どんな未来を手に入れたいか

 

例)体が、小さくて

大きい選手にやられてしまう。

無駄な動きが、おおくて相手にバレる

 

こんな感じでLINEに内容を送って下さい。

 

感想を送る

 

質問に答えて頂けた方限定で空手に必要な足の鍛え方について動画をお配りします。

 

それでは、また明日お会いしましょうね。