こんばんは

めぐ@子どもと一緒に上達する空手講座です。

 

「お前は何をしてもダメだ」と

言われ続けてきた私が

あることをきっかけに

7日間で変化を感じ

道場で一番強くなった。

 

「めぐさん何をとぼけたことを

言っているんですか?

7日間で変化できるなら

みんな苦労はしませんよww」

 

って思いませんでしたか?

 

確かに7日間で人が変われるなら

みんな苦労はしていません。

 

しかし実際にこれまで

50人以上の方に実践をし

そのうち、半数の方が7日間で

変化したデータが出ています。

 

一生懸命練習しているのに

なかなか芽が出ない子でも

爆発的に伸びるコツを大暴露します。

 

道場の先生や

日本代表選手の指導を受けて

変わらなかったのに

そんな方法があるわけない。

 

怪しすぎますよ…

 

確かに

道場の先生や

日本代表選手の指導を受けて

 

変わらないのに魔法みたな練習があれば

怪しいと思うのは当然です。

 

しかし私は多くの

お子さんを教える中で

 

いろいろ試行錯誤し

お子さんの性格や

お子さんの体つき。

 

100人を越える子どもたちを

直接教えることにより

みんなテクニックばかり

練習をしていることに気がついたんです。

 

ネットや雑誌・YouTubeでも

「空手 上手くなる方法」

と検索すれば出てくるのは

 

「とにかく裏まし蹴り!

 空手はテクニックだ!」

とネットや雑誌・YouTubeで書かれています。

 

それしか知らなかった子は

テクニックの練習を

すれば勝てると思い

テクニックの練習を必死でするんです。

 

しかし

テクニックばかり練習しても

一向に試合で勝てないし

 

それどころか

ポイントすら取ってもらえない。

 

テクニックを身に付けるための

基本を飛ばしている子が多すぎる…

 

今のお子さんが

上手くならないのは

練習が足りないからではないんです。

 

練習量は十分足りているんですが

練習の中身を改善していかないと

お子さんはこのままでは

勝てるようにはなりません。

 

そこに気がつかずに

周りがやっているから練習しているとか。

 

日本代表選手がやっているから練習をしている。

 

その練習をすることにより

お子さんがどうなれるのか?

 

ここをしっかり把握できていますか?

 

 

おそらく日本代表選手の解説は

「おすすめです」とか「やってみてくださね」と

伝えるだけで

 

その練習をすることにより

試合でどう使えるようになるのか。

 

それがお子さんの組手スタイルに

どう埋め込んで行けばいいのか。

 

重要な部分を解説してる人は

おそらくいないはずです。

 

そのためお子さんのレベルより

高すぎる練習を行ってしまっているため

 

もっと時間を長くして練習しないといけない。

 

毎日練習しないとみんなに追いつけない。

 

またみんなに置いて行かれる。

 

一向にできるようにならないので

焦るばかりで

 

「やっぱり空手向いていないのかなぁ」と

自己嫌悪に陥り

 

ついには大好きな空手も

嫌いになりかけ

モチベーションが落ちている。

 

 

それをみたあなたは

やっぱり

「空手は才能がないと勝てないんだよねぇ」と

才能がある人が勝てると思ってしまう。

 

今の道場で上手くならないから

道場を変われば子どもも上手く

なれるかも!!

 

絶対それがいい!!

 

よし道場の先生に話してみよう。

 

いざ道場の先生に話せば

「道場は辞めさせない」と

言われてしまう。

 

挙げ句の果てには

「道場を変われば一生試合に出られなく

なってしまいますよ」と脅されてしまい

結局身動きが取れなくなってしまう…

 

子どもが上手くならず

どうしたらいいのかわからなくなり

自宅に帰り旦那に道場の件の話すけど

全く聞く耳を持ってくれない。

 

話すら聞いてくれない…

 

もうこのままどうしたらいいの?

子どものために私ができることってなんなの」と

大声で叫びたくなってしまう。

 

 

ほんとに何やってもうまくいかない…

 

こんな状態を何度も繰り返す一方で

負のループに陥ってしまう。

 

でもこれって実は

お子さんに合った

練習ができていないだけなんですよ。

 

例えば

お子さんが突きを真っ直ぐに出せないのに

スピードをあげる練習をしても

早くならないじゃないですか。

 

まずは突きを真っ直ぐ

出せるようになるためにも

突きの正しいフォームを

体に覚え込ませ

 

それから肘を使って

突きを出す練習をしないと

スピードって上がらないんですよね。

 

この練習のやり方を

間違えているだけなんですよ!!

 

しかし

空手未経験者の親にとっては

 

・子どもの苦手な技を

どうやって直せばいいのかわからない。

 

・これって本当に子どものためになっているの…

 

・もっと上を目指してくれる意欲、

闘争心をつけて欲しい…

 

・本当に空手を続けたいのかわからない…

 

これらの悩みはあなたや

お子さんが悪いのではありません。

 

あなたがどれだけ一生懸命

先生に質問をしたいと思っていても

先生が一切口出しをしないでくださいって

言われたら聞ける環境はないじゃないですか?

 

だからあなたが悪いのではなく

あなたを突き放している道場の先生に

問題があるんですよ。

 

あなたが一生懸命先生と

コミュニケーションを取ろうしても

 

先生が聞く耳を持たず

無視されたら話しかけられなく

なってしまいますよね。

 

 

だからもっと私に聞いて欲しいし

私はあなたと一緒に協力しながら

お子さんを伸ばしていきたんです。

 

お子さんに1勝でもいいから

勝つ喜びを味わって欲しいですよね?

 

であれば今すぐ

お子さんに必要な

練習をしていかないと

絶対に勝てるようにはなりません。

 

本やDVD・日本代表選手のセミナーに

参加してきましたが

どれも上手くなりませんでした。

 

その気持ちもわかります。

 

あなたがお子さんのために

頑張っている姿も

私はちゃんとみています。

 

そのうえで今

悩んでいるんですよね…

 

もう大丈夫です。

 

私があなたの悩みを全て聞き

受け入れます。

 

私の生徒に教えていることを

実践してくだされば

お子さんは今以上に上手くなり

先生からも褒められるようになります。

 

私が今まで実践してきた経験

知識、スキルを

フルに詰め込んだ練習内容を

あなただけに特別にお伝えします。

 

その子に合った練習ができれば

どんな子でも変われます。

 

子どもはコツさえ掴んでしまえば

あとは練習するだけで伸びていきます。

 

小さな成功体験を積み重ねることにより

お子さんは自分に自信が持てるようになり

自主的に「もっと練習がした!!」ってなります。

 

そうしたら

あなたはもうお子さんに

なんで練習をしないのよ」って言わなくて

済むようにもなります。

 

 

私も本当にその状態でした。

 

空手を辞めてやると思っていた私でさえ

自分に自信が持てるようになってからは

先生にどんどん褒めてもらえるようになったし

 

褒めてもらえると嬉しいので

もっと頑張ろう」ってなるんですよね。

 

これは大人も子どもも

同じだと思っています。

 

1つのきっかけで

空手はめちゃくちゃ

楽しくなるんですよ!!

 

空手を通して人間的にも

大きく成長できたし

空手人生は大きな財産となりました。

 

昔の私は本当に楽したい

きついことは避けたい

ダメダメ人間でした。

 

空手以外で誰かに褒められることは

まずなかったです。

 

なにかと言われると

「お前は空手は熱心だけど

それ以外は本当にやる気ないよなぁ」と

言われるほど

 

空手以外に労力を

使っていなかったんですよね。

 

でも1つの物事に対して何事も諦めずに

自分を信じて行動できればどんな人でも

やればできるとういうことを知れました。

 

中学生の時に道場を

変わっていなかったら

今の私はいません。

 

道場を変わり

試合でも結果を残すことにより

 

高校卒業の時に

長年お世話になった

恩師の元に挨拶に行けば

笑顔で迎え入れてくれ

 

小学生時代の私の話を

道場生に嬉しそうに話していた。

 

最後に恩師から

ずっと影で応援していたよ、

めぐみの活躍を新聞でみていたんだよ」と

言ってくれた瞬間に

 

 

涙がこぼれ落ち

辛かった記憶が一瞬でなくなりました。

 

辛いことは時間が解決してくれる。

 

それだけ自分の意志を曲げずに

行動すれば周りは変えられる。

 

ここで私の決断は

間違っていなかったと

確信をしました。

 

だから

あなたのお子さんも変われるんです。

 

変わるためにはリスクを

背負う必要があります。

 

そのリスクが一瞬で

解決できたらどうですか?

 

今のまま

また同じことを繰り返し

2.3年が過ぎてしまい

 

「あぁ結局空手の試合で

一度も勝てなかったね」と

言ってお子さんが

空手を辞めてしまってもいいんですか?

 

それだけは避けたいですよね。

 

先生が

周りがと言って

自分にウソをつく状態を辞めませんか?

 

ゲームに夢中になっているような子が

自主的に

お母さん一緒に空手の練習をしようよ」と

言ってくるお子さんの姿を想像してみてください。

 

 

めちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

笑顔で一生懸命

親に空手の技を教えてくれる

お子さんの姿。

 

必死で伝えようとするお子さんの姿。

 

練習してきた技を披露してくれる

お子さんの姿。

 

日常生活で空手の話が中心になる。

 

いままで勝てるとも

思っていなかった選手に勝てた瞬間の

子どもの笑顔

 

練習にいけば先生から

「最近うまくなっているけど

どんな練習をさせているんですか?」と

先生から話しかけてくる。

 

どうですか?

 

あなたの理想が現実になるんですよ。

 

 

あなた方親子がこのまま

私についてきてくだされば

今よりお子さんを上手くできます。

 

もう子どもが負けてションボリする

姿をみたくないですよね?

 

偉そうにしている

親を見返したいですよね?

 

先生ともっと仲良くなりたいですよね?

 

試合で勝った子どもを

思いっきり頑張ったねと

ハグをしてあげたいですよね。

 

だったら一緒に

頑張っていきましょう。

 

今よりもお子さんをうまくする

約束をします。

 

では今日はこの辺にします。

 

今日のワーク

 

今回は特別に私が

あなたの悩みを聞いて

その悩みを

解決できるように

 

あなただけに

お子さんが勝てるようになる

「必勝法」を作成します。

 

悩みを打ち明けてくれた

あなたのためだけの「必勝法」です。

 

これで今お子さんがすべき

練習がわかります。

 

下のボタンをクリックすると

お悩み相談室へ行けるので

 

そこで空手のことで聞きたいことなど

ざっくばらんに

悩みをなんでも書いてください。

 

もちろん

プライべートなことでもいいし

私についてのことでもいいですよ(^o^)

 

 

お子さんの必勝法がわかるので

活用してみてくださいね!!

  

子どもの必勝法を受け取る

あなたのお子さん限定の練習内容です

 

明日はとても重要なことを

あなたに伝えないといけません。

 

あなたがこれから

お子さんの試合を見れるようになり

ポイントをとれるコツがわかるようになり

お子さんの試合を見るのがもっと楽しくなる。

 

「空手ってこんなに楽しかったんだ!!」と

思えるようになります。

 

絶対に

見逃さないように

チェックしてくださいね!!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

めぐ@子どもと一緒に上達する空手講座