こんばんは

めぐ@丁寧な空手家育成教室です。

 

今日もLINEを読んでいただき

ありがとうございます!

 

さて、明日から10日間に渡って

空手が上手くなるとともに

 

空手を通して

人としてちゃんとした大人になる講座。

 

普段、ブログやSNSでは

お伝えしていない内容を特別に

あなただけに大暴露しちゃいます!!

 

当然ですが…

 

あなたは技術面やテクニックの練習を

お子さんにさせていれば

 

試合で勝てるようになる

と思っていませんか?

 

でも実はここには大きな

落とし穴があったんです。

 

子どもが勝てないのは

才能がないからではない

 

雑誌や日本代表選手のYouTubeでは

万人受けするようにテクニックだけを

教えているという衝撃的な事実をあなたは

ご存知でしたか…??

 

 

日本代表選手のYouTubeの練習を

子供たちにもやらせているけど

子どもは一向に伸びる気配がしない…

 

日本代表選手のオンラインセミナーに

参加するも、その場だけで終わってしまい

その後のフォローを一切受けることができない。

 

日本代表選手の練習を信じて

毎日毎日自主練を頑張っているのに

子供たちは上手くならない…

 

道場に練習に相手がおらず

道場を変わることを

師範に話すと

 

道場を変わるなら試合には

出れなくなってしまうぞ...」と脅されてしまった。

 

子供たちにはもっと上を目指して

頑張って欲しいと思うけど

 

子供たちは今の道場が大好きだし

道場の子たちと離れるのは嫌だから

道場を変わりたくないと言う..

 

親の私が空手を教えることができれば良いんだけど

空手経験がなく教えることもできないし

他に相談する相手もいない…

 

でもこのままでは何も変わらないと思い

もう一度だけ勇気を持って師範に相談するも

保護者の方は一切口出しをしないでください」と

言われ、どうすることもできなくなってしまった。

 

 

このままやっぱり師範の意見に従い

子どもたちが大好きな空手をそっと見守って

あげることしか、私にはできないのかなぁ…

 

と諦めかけているあなた!!

 

まだ諦めるのは早いですよ。

 

私は

あなたと協力しながら

 

あなたがやって欲しいことを

一緒にやっていくことができます。

 

それは子育ての一環でもあり

あなたと協力しながら

 

お子さんの才能を引き出していき

お子さんが試合で勝てる選手になれるように

二人三脚でサポートしていきます。

 

だから今現在不安なこともあるかと思いますが

1つだけ私から言えるのが

 

あなたのお子さんが

一生懸命練習しても勝てないのは

お子さんに才能がないわけではありません。

 

お子さんの努力が決して

足りないわけでもありません。

 

お子さんが上手くなれないのは

今のお子さんに必要な練習を教えてくれる先生が

近くにいないだけなんです。

 

これが原因でお子さんは

上手くなれていないだけなんです。

 

お子さんに今必要な練習を

あなたがわかれば

 

どんなお子さんでも

1ヶ月で見違えるほど上手くなります。

 

もう

後から入ってきた後輩に

抜かされる心配もしなくていいんですよ。

 

それどころか

お子さんが道場で一番上手くなり

先生に褒められようにもなる!!

 

 

お子さんが試合で

勝てるようになるためにも

 

小手先のテクニックを練習するのではなく

まずは基本をしっかり抑えた上で

試合の勝ち方」を覚えていかなければなりません。

 

でも、今の道場の先生って

お子さんが試合で勝てるようになるために

必要な自主練とかって教えてくれていますか?

 

おそらく生徒数が多くて

先生が1人1人の試合動画を分析して

今のお子さんに

「〇〇が足りないから〇〇の練習が必要だよ!」と

教えてもらえる環境が整っていないと思うんですよね。

 

昔の私もそうだったのでわかるんです。

 

空手道場に練習にきている大人の生徒さんもいたり。

 

大人の生徒さんたちが子供たちをサポートするけど

結局師範が1人で道場生全員を教えている状態が

続いている現状ではありませんか?

 

もちろんその環境が

悪いっていっているわけではありませんよ。

 

けど、実際道場の練習では

組手のフットワークの練習も少なく

基本移動・形を見様見真似で打ち込み

必死にお子さんがついていくしかない。

 

できない子への手厚いサポートが一切ない。

 

基礎の基礎を教えてもらえないので

自分で情報を集めて子供たちに

教えて練習させるしかない。

 

先生たちも忙しいので

なかなか直接聞く機会がない。

 

私たち親はしっかり1人1人を丁寧にみて

わかりやすく基本から教えてほしいんです。

 

と心の中で願っている。

 

わかりますよ…

 

先生に相談ってしにくいですよね…

 

だからこそ、これからはあなたが

空手の知識をしっかり身につけていき

お子さんのサポートをしていかなければなりません。

 

そのためにもまずは

あなたが空手の基本をしっかり学んでいる姿を

お子さんに見せ

 

基本の練習の大切を

お子さんに伝えていってください。

 

基本練習がしっかりできるようになれば

応用技もできるようになるし

テクニックも使えるようにお子さんはなっていきます。

 

 

お子さんが空手の試合に出れば出るだけ

試合慣れもしていくので

どんどん試合で勝てる選手に

生まれ変わることも可能なんですよ。

 

試合で勝てるようになるためにも

テクニックの練習をするのではなく

一番は基本を徹底的にやり込むことが

お子さんの上達への近道なんです。

 

テクニックの練習をするのは

基本が完璧にできた後の練習なんです。

 

この練習の順番を間違えてしまっている子が

非常に多いので試合で勝てるようにならないんです。

 

でも逆に基本さえしっかりできてしまえば

テクニックはいくらでも使えるようになります。

 

お子さんをサポートできるようになるためにも

基本と自主練の仕方と

試合の勝ち方を先生から教えてもらえれば

あなたがお子さんのサポートを

できるようになるんですよ!

 

お子さんの試合をみてあなたが

「このときは〇〇だから

〇〇で攻める方がいいよ」と

 

お子さんに適切な

アドバイスもできるようになります。

 

そうすることにより

あなた自身にも

「子供のサポートができるんだ!」と

自信が持てるようになります。

 

 

お子さんが試合で活躍する

未来があなたを待っています。

 

そのためにも

お子さんに必要な

 

①自己肯定感

②継続力

③忍耐力

④努力

⑤自制心

⑥思考力

⑦メタ認知力

⑧積極性

 

8つの方法とおまけで2つ

試合で勝てる秘訣を

あなたのお子さんには

身につけていってもらいます。

 

空手を通して

お子さんが社会に出て困らない大人になるためにも

小学生のうちに絶対に身につけておいてほしいことを

明日から毎日1つずつ紹介していきます!!

 

だから、お子さんの空手を

今以上に上達させるためにも

毎日夜の20時にLINEをしますので
絶対に見逃さないでください。

 

成長したお子さんは、練習でも

私生活でも自分の頭で考え

 

自ら自主的に行動できるようになり

責任感をもって練習するようになります。

 

そして最終的には試合で勝てる方法がわかるようになり

試合で堂々と練習の成果を発揮し

試合で勝てる選手として生まれ変わるのです。

 

だから本気でお子さんを上達させたい方は

ぜひ最後までついてきてください。

 

道場の先生も教えてくれない超有料級の内容を

特別にあなただけにお伝えしていきます。

 

次の試合でお子さんが試合で

勝てるようになるためにも

一緒にお子さんを上達させていきましょう!

 

 

次回予告

 

明日は

人としてちゃんとした大人になる8つの方法の

1つである『自己肯定感』についてお話をしていきます。

 

あなたは、自己肯定感という

言葉を聞いたことがありますか?

 

最近は、育児書などでも

自己肯定感という言葉が出てくることがありますが

この自己肯定感とはどのようなものなのか?

 

この自己肯定感はこれから

お子さんが生きていく上で絶対に

必要になってくる能力なので

 

小学生のうちから

しっかり身につけていきましょうね!

 

明日まで

楽しみにしておいてください(^o^)

 

5秒で終わる質問

※しっかり読んでくださる方にだけLINEを送りたいので、質問に回答がない方はLINEを止める可能性があります。

 

あなたが今、空手の知識があればお子さんにどんなことをしてあげたいですか?

 

下記のボタンをクリックして、LINEのメッセージに送ってください。

 

LINEの感想を送る